育毛剤の効果を実感するには、どのくらいかかる

育毛剤の効果を実感するには、どのくらいかかる

育毛剤は男性が使うもの、と長い間考えられてきました。今は違いますね。
育毛剤を日常的に使っている女性は、少なくありません。

 

ストレスの多い生活や加齢により、女性ホルモンが減少し薄毛になる女性が増えているし、若々しくありたいと考える女性が増えたということも、関係しているのかなと思います。

 

男性の薄毛は髪の本数が減りますが、女性の場合は本数は減らず、1本ずつが細くなることで薄毛になります。
その違いがあるので、育毛剤の働きも違うんですが、男性用と違って「頭皮環境を改善する」という点に重きをおいているので、効果のほどが実感しにくい、という点は否めないみたいですね。

 

 

 

違いは見た目にはわかりにくい

男性の育毛は、毛がなかったところに生えてくるわけですから、わかりやすいです。でも、女性の場合は髪の太さが変わるわけですから、変化がわかりにくいんですね。

 

育毛剤を使うようになってから、女性が感じる変化には、「抜け毛が減った」「頭皮が柔らかくなった」「かゆみが無くなった」など、見た目には分からないものが多いようです。
つまり、毎日自分の髪を手入れしている人にしか、最初は分からないというわけです。

 

そう聞くと不安になるかもしれませんが、もともと、女性の場合は薄毛で悩んでいること自体、人には分からなかったりするんですよね。人に言うと、「え、そんな薄いかな?」なんて言われたりして。
それに、最初は見た目に分からないとしても、徐々に変化はしているわけですから、いずれ印象も変わってきます。

 

育毛には時間がかかります。髪の伸びるスピードを考えてみても、それは分かっていることですよね。
焦らず慌てず、毎日のケアを続けていくのが、育毛を成功させるコツなんです。

 

 

半年から1年はかかるものです

記事のイメージ画像

育毛剤を使い始めたら、すぐに効果が出て欲しいと思いますよね。それは当然だと思いますが、そうそうすぐには変化は出ないものです。

 

どれくらい様子を見たら良いのかというと、半年から1年はかかるのです。長いですね。
でも、育毛は今生えている髪が太く変化するわけではなく、これから生えてくる髪が太く元気になるものです。
今現在、頭を覆っている髪と、これから生えてくる髪が入れ替わるには、だいぶ時間がかかるのは当然ですから、この期間は不安になってもケアをやめないことです。
結果を焦るばかりに、せっかく続けてきた育毛ケアを止めてしまっては本末転倒です。まず1年はかかると考えて、じっくり取り組むことをお勧めします。

 

とはいえ、頭皮の状態や、環境によっては、育毛剤を使ってすぐに効果を感じられる場合もあるようです。個人差はありますが、早いものだと3ヶ月程度で変化を実感する人も。
なんにせよ、続けてみないと分からないのが育毛ですから、気長に続けることですね。

比較ページへのリンク画像

関連記事はこちら

育毛剤はどれを選んだらいいのか。比較するポイントって?
育毛剤は効果的に使いたい
大きな効果が認められやすい強力な育毛剤には多少の副作用もあることは事実
育毛剤を使うならシャンプーの見直しも
育毛剤と発毛剤には目的に違いがあるとは
育毛剤の値段で気づいたこととは
多くの人が頭を抱える薄毛や抜け毛を改善にさせるための育毛剤の有効成分とは
育毛剤の効果を得る期間中も対策が必要
育毛剤を使用するタイミングを覚えておく
スプレータイプの育毛剤を選ぶには
ミノキシジルの育毛剤で女性の印象を変える
育毛剤選びではコスパも重視することが重要
薄毛や抜け毛を改善させるためには適切な育毛剤の種類を選ばなければならない
わがままに女性用育毛剤に甘えてみよう
女性の薄毛の悩みを早期に解決しよう
無添加の育毛剤でしっかり抜け毛予防
育毛剤のつけすぎには注意しておきましょう
自分の悩みにあった育毛剤を選ぼう
薄毛予防や対策として育毛剤などで頭皮環境を整える
育毛剤は抜け毛予防に特化しているとは
何歳から育毛剤を使用した方がいいか
見えにくい部分である頭頂部が一番気になるところだから育毛剤で根気よく育てたい
つむじにボリュームがなくなったら迷わず育毛剤を
頭皮の血行促進する育毛剤の成分と働きについて